就業規則作成・見直し〜職場のしくみづくりをサポート〜

会社さんによって、就業規則に対する考え方は異なっています。bn1-416.jpg
「会社を守る就業規則をつくりたい」
「社員が不安なく働けるようなルールブックをつくりたい」
「助成金を受給するためにつくりたい」
「労基署の調査が入ってしまったからやむなく・・・」
どのようなきっかけや理由であっても、会社内部に目を向けようとする行動が大事なのだと思います。この機会に組織や業務の洗い出しもできるはずです。

ともさわ事務所では、それぞれの会社さんに合わせた就業規則の作成・見直しを心がけています。

 

このようなお悩みはありませんか?

  • 社員に会社のビジョンが伝わらない。
  • 正社員、契約社員、パート・・・会社内に複数タイプの社員がいて、ルールが複雑だ。
  • 遅刻・欠勤ばかりする問題社員の対応に困っている。
  • 社員が会社のルールを理解していないため、その都度教えなければならない。
  • うつ病で休職中の社員がいるが、会社としてこの先どうしたらよいかわからない。
  • 昔作成した就業規則はあるが、最近はまったく見ていない。

bn1-37e.jpg

 

複数の人が集まる組織には、組織独自のルールが必要です。
なぜなら、同じ目的に向かって頑張るためには、みんなの情報の共有が重要だからです。
会社という組織の場合、それが就業規則なのです。
上記のようなことでお悩みの場合、就業規則を作成・見直しされることをおすすめします。

 

就業規則作成・見直しのスケジュール

無料相談

就業規則についてのご説明、完成までのスケジュールについてご相談させていただきます。

  ↓
お見積り

ご希望の就業規則のボリュームをお伺いし、お見積りを出させていただきます。

  
ヒアリング

法律的にこれは外せない内容、会社としてこれは外せない!という内容を表面化し、さらに追加提案をしながらヒアリングを行います。

  ↓
原案作成・ご提案

当事務所で原案(仮)を作成し、ご提案いたします。

  ↓
修正(場合によっては複数回)

修正を重ね、よりよい就業規則を完成させていきます。

  ↓
最終版ご提示

完成品をご提示いたします。

  ↓
労働基準監督署へ届出

届出書、意見書を添付のうえ、届け出をいたします。

  ↓
就業規則説明会(オプション)

就業規則は従業員に周知することが義務付けられています。

当事務所では、従業員の方々にわかりやすい言葉で内容を説明いたします。

  ↓

作成後の運用サポート(オプション)

納品後1年間、規則運用時のご相談に応じます。

 

就業規則作成サービス料金

下記は基本的料金です。

料金設定はご相談内容により個別に対応可能です。 

〜基本料金〜

 

新規作成

見直し・変更

就業規則本則  

100,000円

80,000円

賃金規程  

80,000円

50,000円

退職金規程

 

80,000円

50,000円

その他各種規程(一般的)    

80,000円

50,000円

尚、複雑な案件について

協議

協議

 

〜就業規則説明会(約2時間)〜

就業規則は社員さんに周知されて初めて運用が開始されます。

就業規則の内容をわかりやすくご説明いたします。

就業規則説明会(2時間)

30,000円

 

〜作成後の運用サポート料金(納品後1年間)〜

作成後、実際に運用をしてみると、当初はいろいろなご相談ごとが発生します。

ともさわ事務所では、作成後1年間の運用サポートを行っています。

是非ご利用ください。

作成後の運用サポート(1年間)

50,000円

 

 

▲このページのトップに戻る